FC2ブログ

旧作映画の感想、ネタバレしてます。
26
2017

シベリア超特急

1996年 / 日本 / 監督:MIKE MIZNO / サスペンス / 90分
33_20170727184059e78.jpg
これがウワサのシベ超!
【あらすじ】
シベリア鉄道で殺人事件が起きます。だが、そんなことはどうでもいい。



【感想】
噂に聞いておりました「シベ超」こと「シベリア超特急」ですが、ついに観てしまいました。たしかに恐ろしいほどの珍作でしたよ。

映画評論家水野晴郎さんが、MIKE MIZNO名義で監督・原作・脚本・製作・ナレーション・主題歌の作詞をこなし、さらには重要な探偵役として出演までしております。晴郎、大活躍だな!

クリップボード09h

「決してお友達に話さないで下さい」というのが水野さんらしく丁寧でいいですね。話すのやめとこ。

ただ、「あることが二度起こります」とどんでん返しをほのめかしていますが、ストーリーが滅茶苦茶でそれどころじゃないのである。あまりに変だから、いちいち「ここが変だろう」と指摘するのも野暮に感じる。まともなところを指摘していきたいぐらい。

クリップボード05h

時代は第二次大戦直前、満州国に向かうシベリア鉄道の列車内で殺人事件が起きる。偶然、列車に乗り合わせた山下奉文(やました ともゆき、水野晴郎)陸軍大将が事件の謎を解いていく。水野さんは山下大将と姿形が似てるんですよね。好きだったんだろうな、山下大将のこと。いきなり実物の山下大将のモノクロ映像(水野さんのナレーションあり)から映画が始まるぐらいだし。

水野さんの演技ですが、演技というよりは軍服を着た水野さんがただそこに座っているだけという。喋り方もそのままだし。このまま映画解説を始めて「いやあ、映画って本当にいいものですね」と言っても、なんら違和感がない。

クリップボード13h

水野さんは客室から出ず、随行した青山一等書記官(菊池孝典、左)や佐伯大尉(西田和昭、中)が狂言回しとなり映画は進行する。水野さんは自分では動かない安楽椅子探偵なのだ。安楽椅子探偵というと、ホームズの兄であるマイクロフトなどが有名ですね。安楽椅子探偵は、現場に居ないにもかかわらず緻密な論理で犯人を言い当てますが、山下大将は論理が破綻しているというレベルではない。いちいち挙げるのも無粋だがどうしても一ヵ所だけ見逃せなかった点がある。

クリップボード03h

列車に乗り合わせた契丹人女性・李蘭(かたせ梨乃、右)、彼女はアリバイ作りのために他の乗客と入れ替わる。入れ替わりを疑った青山一等書記官が李蘭の客室を訪れて問い詰めるんですね。下の画像です。

クリップボード11h

別人! というか人種! もう完全に違うだろうが。無理すぎるぞ。いまだかつてこれほど強引な入れ替わりがあっただろうか。これ、普通は入れ替わりとも思わないんじゃないかなあ。李蘭の服を着ただけだし。せめて髪型とか同じにしようよ‥‥。それでも無理だが。

納得できない青山書記官は、山下大将に入れ替わりについて聞いてみる。すると山下大将は「(青山書記官の)錯覚かもしれんぞ」と答えるのだ。オイ、錯覚ってバカ! 別人というか別の人種だわ。もう、わたしは悶絶した。

あきらめきれない青山書記官は車掌に李蘭の入れ替わりについて問いただすが、車掌は乗客が多くて顔を憶えきれないと答える。うーん、女の乗客は三人なのだが。あなた、全員の顔と名前を確認して切符を切りましたよね‥‥。ほらもういちいち何か言うのがバカらしくなってきたでしょう。それでいいのです。

映画の感想を書いていると作品の欠点をつい探してしまい、あそこがおかしいだの、ここがおかしいだの偉そうに言うようになってしまう。自分では何も作ったことなどないのに。実に貧しくて下品な観方ではないか。そういったさもしい感情から離れ、広い気持ちで「バカだなあ!」と楽しめるのが「シベリア超特急」の魅力。真面目に観た人は腹を立てるかもしれませんが、たまにはこういう映画があってもいい。

映画が伝えるメッセージだとか登場人物の心理は、普通は観客が感じ取るものだけど水野さんは全部言っちゃうんですね。

クリップボード02h 

「戦争は絶対にやめなければならん」しかも英語字幕つきで観客に訴える。もう、ここまでくれば何をやってもいい。タブーなど本来ない。タブーがあると勝手に思い込んでいたわたしの価値観は破壊された。全部、口で言っちゃえばいいじゃないの! 口がついてるんだからさあ! どんどん言ってこ!

最後はとても平和的に終わるのも、水野さんの人柄が偲ばれるようで印象的でした。映画は楽しくてすばらしいもの、という水野さんのお声を聞いたように思う。まったくお薦めしないものの、普通の映画を観飽きたという人はいかがでしょうか。


2017年7月16日~2017年8月15日まで、GYAO!で無料配信中。なんとシベ超1~4まで公開してます。わたしは1だけでお腹いっぱいですので2以降は他の人に任せよう。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment