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旧作映画の感想、ネタバレしてます。
18
2017

K-19

K-19 THE WIDOWMAKER / 2002年 / イギリス、ドイツ、アメリカ、カナダ / 監督:キャスリン・ビグロー / サスペンス 、実際に起きた事件を基にした物語 / 138分
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あらゆる批判を許さない体制は、現場の人間を地獄に突き落とす。
【あらすじ】
原子力潜水艦がトラブりました。



【感想】
「ストレンジ・デイズ」「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督作品。ちょっと当たり外れが激しい人ですが、ハリソン・フォード、リーアム・ニーソン共演ということで観るしかない。

1961年、米ソ冷戦の真っ只中、ソ連は原子力潜水艦K-19を開発。艦長にはアレクセイ・ボストリコフ(ハリソン・フォード)が任命された。K-19は処女航海で困難なテストを次々に成功させていく。それまでもいくつかの細かなトラブルは乗り越えてきたが、アメリカ東海岸へ向かう途中、原子炉冷却装置に深刻なトラブルが発生してしまう。

組織や国家について考えさせられる映画。戦闘はないです。

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ソ連の潜水艦の話なのですが全員英語で話しています。それはもうよしとしよう。そこに引っかかっていても仕方がないので。制作国を見ても「イギリス、ドイツ、アメリカ、カナダ」とあり、事故の当事国のロシアが含まれてないんですね。よしとしよう。なんでもよしとしちゃう。重要なのは作品の出来なのだから、たいていのことはよしとしようじゃないの。

そんでですね、この艦は無理な納期がたたり、就航までにすでに何人もの死傷者を出している。原題にもあるように「widowmaker」(未亡人製造機)という蔑称を付けられるいわくつきの潜水艦なのだ。ロシア語だとなんていうんだろ。

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「こんな艦なんてイヤ」と言えないのが宮仕えのつらいところ。不吉というか、そもそも準備不足なのだ。

副艦長はミハイル・ポレーニン(リーアム・ニーソン)。副艦長以下、艦のクルーたちは別の艦に乗っていたが、K-19に乗るために別の艦からそっくり移動してきたんですね。そこへボストリコフが艦長としてやってくる。これは、ちょっとやりずらいぞ~。まるで転校生のような気分ではないか。軍人だからそんなこと言ってらんないけど。わたしなら逃げる。

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ボストリコフ艦長とポレーニン副艦長は訓練方法を巡り、たびたび対立する。クルーたちは今まで艦長だったポレーニンを信頼している。ボストリコフのやり方も強引すぎるように見えるんですよね。ボストリコフと、ポレーニンやクルーに絆ができる描写がほとんどなく、信頼関係ができたように見えない。ちょっと描き方が駆け足すぎるのかな。

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そんな中、原子炉冷却装置にトラブルが発生してしまい、原子炉が爆発する危機に陥る。この映画ではいくつかのトラブルが立て続けに起こる。それらの原因をたどっていくと、一切の批判を許さないソ連の体制に行きつく。艦の完成スケジュールから、そもそも無茶なものだった。艦は整備不足、クルーは訓練不足、原子炉担当は勤務経験のない新人、原子炉に事故が起きたときも防護服がない、医薬品もない、などなど。だが、上層部に異議を唱えればたちまち刑務所行きになる。現場の人間に皺寄せが行き、代償は人命で払うことになる。

ただの雨カッパを防護服と信じ込まされて冷却装置の修理に行き、全身火傷を負って被爆したクルーたちを、艦長は「英雄」と讃える。だが、トラブルを個人の献身的な犠牲によって克服するという問題解決の仕方は明らかに間違っている。そもそも体制自体が間違っているが、今そんなことを言っても始まらないというところに現場の辛さがある。いつ原子炉が爆発するかもしれない。

艦長の強引なやり方はクルーたちの反発を招く。2名のクルーがクーデターを起こし、艦長は拘束される。この2名のクルーの気持ちもわかるんですよね。彼らは艦長や国に反抗したというより、ただ生きのびたかっただけなのだ。彼らは指揮権を副艦長に渡すが、副艦長はクーデターを起こした2名を逮捕し、指揮権を艦長に返すのだ。

ここの判断がねえ、ちょっと難しいんですよ。原子炉の冷却装置は直るかどうかわからない状態にある。ソ連の本部とは無線の不調で連絡がつかず、救援を呼べない。近くにはアメリカ海軍がいる。冷却装置が直らない場合、艦長は艦を海底深く沈める気でいた。艦長は米軍に救援を求める気はない。また、救援を求めたならば最新技術が詰まった艦をアメリカに渡すことになる。クルーたちは尋問を受けて機密が流出することになる。艦長はクルーも自分も殺す気でいた。

副艦長の提案は、艦を自沈させた後、クルーたちは脱出して米軍に助けを求めるというものだった。現代人の感覚としてはこの副艦長案が理解しやすいように思う。2名のクルーが造反して、副艦長に指揮権を委ねたのは当然にも思えるのだ。なぜ、副艦長は艦長に指揮権を戻したのだろうか。国家への忠誠なのか、海軍の秩序のためなのだろうか。だが、指揮権を艦長に戻すということはクルーや自分の死を意味するのだ。艦長と副艦長に、そこまでの信頼関係は芽生えていなかったようにも思えるのだ。

冷却装置の修理はなんとか終えたものの、艦の航行自体には支障をきたしている。そのとき僚艦に通信が繋がり、ソ連の本部とも通信が可能になる。艦長は原子炉のトラブルを本部へ報告する。ここでの本部の返信がひどかった。「果物をクルーたちに食べさせろ」と言うんですよね。

艦長が忠誠心を失ったのは、この瞬間だったのではないか。艦内は事故により放射能が満ちており、食べ物は汚染されている。だから艦長はクルーに缶詰以外の飲食を禁じていた。果物を食えということは体内被曝をさせることになってしまう。そのことを知らずに言っているのなら、まったく何もわかってない人間が上層部で指揮を執っていることになる。また、知っていて果物を食えということは、事故を隠蔽するためにクルーたちを早く殺してしまおうということを意味する。事実、この事故はソ連崩壊までの間、秘密にされることとなった。どちらにしろ、果物を食べさせるなどあってはならない命令なのだ。

組織の理不尽さに個人が押しつぶされていくのが、観ていてやるせない気持ちになる。艦に乗り込んだ軍人たちは国家への忠誠心に溢れている。だが、その国が間違っており、国が自分たちを殺そうとする場合、それでも国に尽くす義務があるのだろうか。国と、権力を握る上層部を同一視しているだけかもしれない。本当に国のためを思うなら上層部の誤りを正すべきだが、そんなことをしようとすれば粛清されるだろう。

クルーたちが最後に乾杯をするとき、杯が捧げられるのは国でも党でもない。艦長は「仲間に」と言うのだ。忠誠心を失った彼らが拠り所にできるのは、死地を共に乗り越えた仲間だけなのだろう。日本もいささか窮屈になっているとはいえ、自由に物が言える環境にある。本当にねえ、これだけは手放してはいけない権利だと思います。ロシアが自国でこの映画を作れないところに、まだ少し問題を感じる。

人によっては退屈な映画かもしれません。戦闘場面もないですしねえ。権力に押しつぶされて、やるせない気分を味わいたいときは是非是非。潜水艦映画は、なかなか秀作揃いですね。「レッド・オクトーバーを追え!」「クリムゾンタイド」「U・ボート」などもいいですね。


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