FC2ブログ

旧作映画の感想、ネタバレしてます。
23
2017

私の男

2014年 / 日本 / 監督:熊切和嘉、原作:桜庭一樹 / 恋愛 / 129分
d-tv.jpg
これは禁断の愛なのか、ただの性欲オバケなのか。
【あらすじ】
地震で家族を亡くした遠縁の子供を引き取った。



【感想】
よくできた普通の映画よりも、ちょっと変わった映画を観たい人にはいいかもしれません。ご家族で観ると、とんでもない空気になるので一人で観ましょう。濃厚な濡れ場あり。

クリップボード04e

奥尻島を襲った津波により、家族を失った花(山田望叶、左)。この津波は、1993年7月に発生した北海道南西沖地震がモデルになっています。奥尻島は津波に襲われ200人を超える死者・行方不明者が出た。花がペットボトルを大事に胸に抱え込む様子が印象的。もう自分の物は家族も含めて一切失くなりペットボトルしかないのだ。だから、老人にペットボトルを渡すのを拒んだのだろう。

花が遺体となった母の頭を軽く蹴飛ばすのが印象的だった。なんで私を置いて行っちゃったの? という抗議なのか。

遺体安置所に居た花を見つけた腐野淳悟(浅野忠信、右)は、花を引き取ることに決める。しかし、腐野(くされの)てすごい苗字。腐った人だからでしょうか。かなり発酵してました。淳悟がどんな人生を送ってきたかはわからない。だが、自分の家族のことを訊かれ「糞みたいな」と吐き捨てたのをみると、淳悟も花と同様、何も持っていない人間なのだ。花と淳悟はお互いに失われた家族を取り戻したかったのかもしれない。

クリップボード15e

花(二階堂ふみ)は美しく成長する。淳悟の恋人・小町(河合青葉、右)に対しても、花は淳悟との結びつきの強さを隠さない。淳悟になら殺されたってかまわないし、何をされてもいいみたいなことを言うんですね。うーん‥‥不思議ちゃんを超え、恐ろしいものを感じる。

V1__201710231628583f6.jpg

小町は淳悟と濃密なセックスをするが、それでも淳悟の心は花にあり、自分が入り込む隙間がないことを知る。小町も小町でけっこう面倒臭い人ですよ。まだ小娘である花に引け目を感じている。この時点では、まだ花と淳悟に肉体関係はないのかもしれない。花が小町に語る淳悟との関係は、女同士の牽制とか、所有欲の発露でもないように見える。花と淳悟の絆は髪の毛一本はさまる隙間もない。それを花は自覚している。花にとって小町は敵ですらない。花は常に小町に対して優位に立ち、憐れんですらいるのかもしれない。

クリップボード02ewq

やがて花と淳悟は関係を持つようになる。お互いの指を舐め、臭いを確認するところは獣の交尾を感じさせる。花が少女から女に変わっていく様子は別人のようでした。

クリップボード17e

淳悟と花の爛れた関係を知った地元の有力者・大塩は二人を引き離そうとする。大塩(藤竜也)は面倒見も良く、本当にいい人だったんですけどねえ。花に流氷の上へ突き飛ばされ、海へ流されてしまう。なんでこんなひどい殺し方すんのよと笑ってしまった。私の竜也になんてことを。

流氷って氷同士がぶつかってキシキシと音を立てるんですね。まるで花の軋む心を表現したような、などとありきたりなことを書きたくなる。もう書いたけど。

クリップボード06e

淳悟と花は、二人だけの暮らしを守るためにお互いに殺人を犯す。この作品は、離れがたくどうしようもない禁断の愛を描いた作品なのかもしれない。二人はのちに実の親子ということがわかるが、それでも関係を持ち続ける。血の雨が降る中でのセックスは、血縁関係があることを示しているのかもしれないし、二人が堕ちる地獄を表しているのかもしれない。

北海道の小さな町で暮らすのは難しいと思ったのか、二人は上京する。美しくなる花と対照的に淳悟の生活はみるみる荒んでくる。淳悟が美しい花の養分になってしまったようだった。淳悟が吸う煙草(HOPE=希望)の箱が潰れているのを見てちょっとにんまりしてしまった。これ、撮りたかったんだろうなあ。

花は東京で二人の男と付き合う。淳悟は男たちに「お前には無理だ」と、花と付き合う資格がないと決めつける。淳悟は花の親になりたいと望みながら、結局は花の男であることから逃れられない。よくわからないのが花の気持ちで、なぜ淳悟を愛しているのに他の男と付き合うのだろうか。

クリップボード13h

花は淳悟にレストランで婚約者を紹介する。そして、テーブルの下で誘うように淳悟の足を撫でるのだ。花と淳悟にとって他の男は、淳悟の嫉妬を掻き立てる道具にすぎない。二人のセックスを盛り上げるための咬ませ犬でしかない。どうしてもこれが、離れられない唯一の愛には思えなかった。

壊れた人間には壊れた家族しか作れない。そんな淋しい物語に思えた。二階堂ふみさんは純朴な田舎の学生から妖艶な大人の女まで見事に化けますね。いやらしいぞ!



Amazonプライムで0円の期間があります。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment