30
2012

映画「エスター」

ORPHAN / 2009年 / アメリカ / 監督:ジャウム・コレット=セラ / ホラー・ミステリー

【あらすじ】
子どもを流産した夫婦が、孤児院から女の子を引き取ります。物静かで聡明だけど、少し変わった女の子エスター‥‥。「少し」じゃなかったよ!こわー!



【感想】
原題の「ORPHAN」は「孤児」という意味です。

ホラー映画はあんまり観ないんですよ。怖いってわかってるじゃないですか。お金を払って、時間をかけて、怖い思いをする理由がわからない。お化け屋敷など、逆にお金をくれてもいい。そんな怖がりな人間でも楽しめました。こわおもしろい!

お話はホラー映画の王道。おとなしくてかわいらしい子が、徐々に得体の知れない一面を見せてくる。見事なのが、主役の孤児の少女エスター(イザベル・ファーマン)。本当にかわいらしいんですね。これは難しいですよねえ。そのまま撮ったら、ただかわいくなってしまう。悪役の説得力がない。大男の殺人鬼とかだったら、そこにいるだけで怖いけど。

エスターは、かわいくもあり怖くもありですばらしかった。兄と妹も良かったです。妹のマックス(写真左下)がとくにがんばってました。



動機も納得のいくもので、その点もよかった。ただ殺人がしたいというのではなく、エスターにはそれなりの動機があって犯罪を行っている。意味のないようなことも後から考えると伏線だったことがわかる。映画におびえながらも「とても誠実な人が作っているのかもしれない」と、変に感心してしまいました。きちんとした結末があり、ミステリーとしても楽しめる映画でした。ホラー映画ファンだけではなく、お薦めです。

JUGEMテーマ:映画
スポンサーサイト

Tag:ホラー ミステリー・サスペンス

6 Comments

しゅん  

No title

エスター、たしかに「おもこわ」でしたねー。

「アフロ田中」や「ロボジー」近所の店に入ったら、観てみますね。邦画はここんときあまり観てなかったですが楽しみですね。

キックアスありませんかー。残念ですね。
お近くにツタヤがあればなんとかなるかもしれませんが。まず、ツタヤのカウンターで、いつものように黒犬さんが「キックアス観たい!観たい!」って地面にねころんで駄々をこねて、警察を呼ばれそうになったところで、店内の予約機で取り寄せ予約をすればOKです。万事OKですので。

2012/09/15 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

黒犬  

No title

この「おもこわ感」をどこに書けば良いかと3日間悩みましたが(ウソ)、こちらに乗っからせてもらいます。
こんばんわ。

『エスター』ありました!借りました!ちびりました!

なにこの子。こわー!
一緒に借りて妻と見た『アフロ田中』が大爆笑だっただけに、怖さが一入ですよ!
久々に「ビックリさせられるだけ」や「グロいだけ」ではない「恐怖映画」だったかな、と。
あとは『キックアス』なんですが・・どうしても見つからない。明日、唯一未捜索の洋物エロのコーナーを探して見ます。念入りに・・じゃなかった、念のために。
あ、『ロボジー』面白かったですよ!DVD買った!『アフロ田中』も買う!邦画もなかなか頑張ってる!

2012/09/15 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

しゅん  

No title

借りてー。そんでブログに感想書いたらいいじゃないか。と、プレッシャーをかけときます。

2012/09/07 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

かくこ  

No title

きた!子供恐怖ものが好きだからエスター、必ず観ようと思いつつ、なんだかんだで見そびれていましたが…いいこと聞いた。借ります!

2012/09/07 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

しゅん  

No title

エスター怖かったですねー。立ち聞きしたり、様子をうかがったりしている冷たい眼差しが本当に怖い。あの人怖い。

ホラー映画は痛そうなのであまり観なかったのですが、ああいう怖さなら他のも観たいですね。

エスター役のイザベル・ファーマンはハンガー・ゲームという作品にも出ているようなので、そっちも観てみようかと思いました。

2012/09/04 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

モッティー  

No title

どうもこんにちは。

しゅんさんの感想を読んで、その日の夜に借りて見てしまいましたよ。

いやー恐かった… 
ホント、ホラーというかミステリーというか。
別の意味で恐いというか…

最後までドキドキしながら見ていたような気がします。
久々にヒットを見た感じがしましたね。

しゅんさんとエスターについて2時間くらい語り合いたい気分です。

2012/09/03 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment