02
2014

映画「レッド・ライト」

レッド・ライト
Red Lights / 2012年 / アメリカ、スペイン / 監督:ロドリゴ・コルテス / ミステリー


具合の悪いキリアン・マーフィー。
【あらすじ】
インチキ超能力者は許しません!という、シガニー・ウィーバー&キリアン・マーフィーの物理学者コンビ。対するはデ・ニーロ演じる伝説の超能力者。年末にやってるTVタックルの超常現象スペシャルをシリアスにしたような感じ。韮澤編集長は出ません。


【感想】
超能力、宇宙人、未知の巨大生物など、怪しげなものや手品が好きな人にお薦めです。とても良かった。アマゾンのレビューを観たら、ものすごく評判悪いんですよねえ。なんでだ。面白いじゃんかあ。

デ・ニーロ演じる伝説の超能力者サイモン・シルバー。見れば見るほど怪しい。まあ、インチキ超能力者だから怪しくていいんだけども。

しかし、デ・ニーロは何をやってもマフィアに見えてしまうなあ。

久しぶりに見たシガニー・ウィーバー(左)。トリックを一切信じないやり手物理学者です。序盤に、インチキ超能力者のトリックをバシバシ暴いていく場面が小気味良かったですね。で、主人公の物理学者トム・バックリー(キリアン・マーフィー、下の写真)は映画が進むほど具合が悪くなっていきます。ただでさえ、具合が悪そうな顔なのに。

映画前半では、助手に自分好みの女の子(エリザベス・オルセン、下の写真)をスカウトするほど元気だったのに。職権乱用するほど元気だったのに。ああ、あの頃のキリアンはどこに‥‥。

きちんとしたトリックがある映画でした。勘の良い人ならば、前半でわかってしまうかもしれない。わたしはわかんなかったけど。映画の中に材料がすべて提示されているので、フェアなトリックである。キリアン・マーフィー、デ・ニーロ、シガニー・ウィーバーという大御所が揃っているものの、それでもどこか地味な作品になってしまった。具合の悪いキリアンが観たい人には特にお勧めです。


スポンサーサイト

6 Comments

しゅん  

No title

>『レッド・ライト』が「人気ミステリー当店ベスト5!」の第2位の棚に

うーん、そこまですごい作品とは思わないですが、意外と人気あったんでしょうかねえ。薦めておいてなんですけど。よかったよかった!


>「ラストで”そういうことかー!”って思ったのは『シックス・センス』以来だわー」

あー、たしかにシックス・センス落ちですよね。違うところは本人に初めから自覚があるかどうかですけども。

黒犬さんが書いてるように伏線がけっこうありましたよね。サイモン・シルバーのショーの最中に、地震のようなものが起きたりとか。などと偉そうに書いてるけど、きれいにだまされました‥‥。

『超高速!参勤交代』
DVD化したら、観てみたいと思います。楽しみですねー。

2014/08/15 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

黒犬  

No title

夏期休暇満喫中の黒犬です。

先週の土曜日に行きつけのレンタル屋に行ったら、あれだけ探しても見当たらなかった『レッド・ライト』が「人気ミステリー当店ベスト5!」の第2位の棚に、DVD5本、ブルーレイ2本、計7本分並んでいました。何それ。
ちなみに新作コーナーの『キックアス・フォーエバー』の隣に「一緒にオススメ!」と銘打って、これまたあれだけ探して見つからなかった『キックアス』が3本並んでいたという。何それ。
まぁ、それはともかく。

早速借りてきました『レッド・ライト』。
シガニーが主役かと思ったら違いましたね。
それが判った時に、一緒に見ていた妻と思わず「えっ!?」と叫んでしまいました。

見終わって妻が開口一番、
「ラストで”そういうことかー!”って思ったのは『シックス・センス』以来だわー」
と興奮気味に話していました。
ただ私的には、ラストのくだり(実は○○が○○だった)を匂わせるヒントを散りばめすぎかなぁと思いました。見ている側をミスリードするためのフェイクをもっと入れて欲しかったかな。
でも面白かった!

昨日、珍しく映画館へ行って『超高速!参勤交代』を見てきました。これは傑作でしたね。
DVD出たら絶対買いますわー!

2014/08/13 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

しゅん  

No title

グランド・イリュージョン、近所のゲオにはありませんでした。しかし、モーガン・フリーマンも好きですし、是非借りねば‥‥。今からツタヤに行ってきたいと思います。

2014/06/07 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

黒犬  

No title

最近はペディグリーチャムよりも、アイムスやロイヤルカナンのドライフードにハマってまして。
ペディチャは若い頃はガツガツ食べてたんですけどー、って知らない人が見たら信じてしまいそうだ。

『TRICK』は好きな作品なので、『レッド・ライト』ますます楽しみです。『グランド~』は博士の好きなモーガン・フリーマンも出ますよ!あと、エンドロール後に御注意ください。私は以前『ヤング・シャーロック』を見て以来、必ずエンドロール後もチェックするようになりました(笑)

2014/06/06 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

しゅん  

No title

>黒犬の一日は、コーヒー片手に博士のブログチェックから始まります(笑)

そうなんです。それができるビジネスパーソンのあり方だと思うんですよ。日本には、できるビジネスパーソンがまったく存在しないということになりますけど。

読んでくださる方も、人ではなく犬ですし。ペディグリーチャム食べる?


グランドイリュージョン、探してみますね。しかし、アレがアレですと、ちょっとアレですよね~。って、なんですか、それ。

レッド・ライトはドラマの「TRICK」を真面目にしたような感じかもしれません。

2014/06/05 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

黒犬  

No title

おはようございます。
黒犬の一日は、コーヒー片手に博士のブログチェックから始まります(笑)

『レッド・ライト』何だか面白そうなので、今度の土曜日にレンタルしてこようと思います。
手品つながりというわけではありませんが、先週の土曜日に『グランドイリュージョン』という映画をレンタルしてきました。面白かったです。面白かったけど…あまりにアレがアレすぎる気が。
おっと、この先はちょっと言えないなぁ。

2014/06/03 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment