30
2014

2014年に観た面白かった作品

・旧作ばかりです。10本選ぼうかと思いましたが、無理でしたので25本選びました。

25位 ミルコのひかり



24位 悪の法則



23位 Dear フランキー



22位 舟を編む



21位 ぼくは怖くない



20位 ピアノマニア



19位 サニー 永遠の仲間たち



18位 アジョシ



17位 世界に一つのプレイブック



16位 さあ帰ろう、ペダルをこいで


 
15位 ブロードウェイと銃弾



14位 サイド・エフェクト



13位 ぼくの大切なともだち



12位 ロスト・アイズ



11位 ホビット 思いがけない冒険



10位 プッシャー2



9位 レ・ミゼラブル



8位 パシフィック・リム



7位 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け



6位 ONCE ダブリンの街角で



5位 偽りなき者



4位 プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命



3位 桐島、部活やめるってよ



2位 七人の侍



1位 エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE



なんとまさか、黒澤明監督の「七人の侍」が2位にランクインでございます。なんとも何も、おまえしだいだろという話ですけど。今更ですが、ようやく観ました。いやあ、面白いなあ黒澤映画。来年は「椿三十郎」あたりがランクインしそうな予感。

もっとも面白かったのはブラジルの権力腐敗を描いた「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE」でした。あまりにも腐敗がものすごくてのけぞってしまう。監督のインタビューを読むと、だいたい実話というからすごい。前作の「エリート・スクワッド」も良い作品のようです。スラム街で銃撃戦を撮影してたら、本当に銃撃戦が始まったとか、逸話がものすごい。

良い作品ばかりでしたが次点は以下。
魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語
ザ・レイド
アンコール!!
テッド
凶悪
イップ・マン 葉問
秋瑾 ~競雄女侠~
パーマネントのばら
MUD マッド
ルート・アイリッシュ


ちょっと奇妙で印象に残った作品は、
ル・コルヴィジエの家
スプリング・ブレイカーズ
宇宙人王さんとの遭遇
Dead or Alive 犯罪者

特に「宇宙人王さんとの遭遇」「Dead or Alive 犯罪者」の一発オチ感はものすごい。



アニメはあまり観ませんでしたが「キルラキル」「のんのんびより」が良かったです。ドラマは今も観続けている「ウォーキング・デッド」。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment