19
2016

ミッドナイト・ガイズ

STAND UP GUYS / 2012年 / アメリカ / 監督:フィッシャー・スティーヴンス / 犯罪、コメディ
w_201603191015468b1.jpg
人生の楽しみってなに?
【あらすじ】
28年間の服役を終え出所。でも、明日、殺されますって。



【感想】
おじいちゃんたちが大活躍という映画がありますが、こういうジャンルをどう呼べばいいのだろう。昔取った杵柄ものとか、シルバーものとか、ストレートに老人映画とか。わたしはこの手の作品が大好きですので、レンタル店で専用にジャンルを作ってほしいものです。あ、暴走老人とかどうでしょう。店員に「その作品でしたら、暴走老人の棚にございます」などと言われたら、たまらん!

アル・パチーノ(右)が本作で5年ぶりの主演ということで、ずいぶんとお久しぶり。クリストファー・ウォーケン(左)、アラン・アーキン(中)と共に暴れます。過激な暴力描写もなく、笑いもけっこう入っており、のんびり楽しめる映画です。ちょっと都合よく運びすぎる展開ですが、そこはコメディということで。最後は少しだけホロッとさせられますね。

jUw.jpg

28年の刑期を終え出所したギャングのヴァル(アル・パチーノ、左)。ヴァルを出迎えたのは、かつての仲間ドク(クリストファー・ウォーケン、右)だった。だが、ドクには出所後すぐにヴァルを殺す命令が下っていた。

TIwMDs5MDA.jpg

昔一緒に悪事を働いた仲間も今やみな歳をとった。ヴァルとドクの関係が、ベタベタしすぎずいい。ヴァルはドクが自分の命を狙っていることは知っており、もう生きのびようとも逃げようとも思っていない。ただ、一日を昔のように楽しく過ごそうとしている。老人ホームに入居していた昔の仲間ハーシュ(アラン・アーキン)を連れ出して、かつてのように楽しむ三人。

ステーキを食べ、若い女の子とダンスをし、娼婦を買い、仲間と車を飛ばし、安い食堂で話し込む。案外、人生の喜びとはこういったところにあるのかもしれない。以前、宝くじを当てた人間の記事を読んだ。彼は賞金を使い果たして破産する。破産後に、もっとも幸せだったときを訊ねられ「仕事が終わった後に仕事仲間とポーカーをやっていたとき」と答えていた。仕事を辞めて、賞金を派手に使っていたときではなかったということに驚いた。

で、残り少ない時間を楽しむ三人だった。ハーシュ(右)の夢はというと、一度3Pがしてみたいというですね、ええと、もうなんといいますか、しょうがないジジイである。クリストファー・ウォーケン、なんか怒ってない?

  MTM5OA.jpg

アル・パチーノが若い女の子を口説いてダンスをする場面がありますが、とても良かったですね。年齢が離れている異性を口説いているのを見ると、なんだか嫌な感じを持つことがある。体と金の交換が露骨に見えてしまうからだろうか。でも、そういったいやらしさがない。どこか粋な感じすらある。なにせ、この映画のアル・パチーノ、無一文だからなあ。

映画で、アル・パチーノが処刑されるまでのタイムリミットは、単純に「死」と置き換え可能なのだと思う。誰もが迎える死に際し、本当にやりたかったことや、大切なことは何か。あまり愉快ではないテーマかもしれない。だが、娯楽映画ですし、そんなことを感じさせず穏やかな気持ちで楽しませてくれます。

しかし、三人ともそれぞれかっこよかったですね。若いときがかっこいいというのは実は当たり前で、枯れてかっこいいというのは本当はすごいことかもしれない。わたし、若いときもかっこよくなかったしなあ。老いたら妖怪になる自信がある。もうなりかけておる。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment